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一言で「ノベルティ」と言っても、種類も作り方もたくさん!
ノベルティの基礎知識を知っていた方が、より良いモノづくりが出来るかも!
ここではそんな、ノベルティの基礎知識を学びましょう。

ノベルティの役割

主にノベルティは、販売促進活動の1つとして用いられます。
配布する相手に覚えて欲しい企業ロゴや商品名、広告コピーなどを名入れをするのが一般的です。
ノベルティを手にとったユーザーが、そのノベルティを使用する=宣伝になることを、目的として作り、配布します。

ノベルティの種類

企業名、店名が入ったカレンダーやボールペンなどをもらった経験がある方も多いのでは?
文房具はノベルティとして用いられる代表的な例ですが、ペットボトルの飲料水や、スマートフォン対応手袋など、ユニークなアイテムもノベルティとして使用できます。
最近ではスタイリッシュで実用的なものに注目が集まる傾向があります。

グッズの選び方

どんなノベルティにしたいかを、「実用的なもの」、「かわいいもの」、「知名度の高いもの」、この3つの中からまず優先順位を決めて行くとスムーズです。
「実用的なもの」の場合は、ボールペンやメモ帳、付箋紙など比較的安価なビジネスグッズが主流です。
「かわいいもの」は、ぬいぐるみ型の携帯クリーナー、マグカップ、ハンカチなど、リラックスできるシーンで使用できるもの。
「知名度の高いもの」は、ブランドアイテムや有名キャラクターが入っているものなどが例に挙げられます。

カラー、デザインの考え方

可愛らしさをアップするなら、暖色系。
ターゲット層の幅を広くしたい場合は、白地でシンプルなものを。
また、シルバーなどの金属にはリッチさを感じさせる効果があります。
カラー、デザインによって、その印象は大きく変わるので、まずはどの層にどんな効果を狙うかを絞りましょう。

効果的なノベルティとは

男性ビジネスマンには、その場ですぐに使えるハンドタオル。
OLには、キュートなキャラクターデザインが入ったコスメグッズ。
主婦層には、グリーンの柄が入った小皿など、ターゲットに響くピンポイントなノベルティ作りが効果的です。
販促ツールとしての告知アピールも重要ですが、ユーザーに喜んでもらえることを第一として、配布場所、タイミング、カラー、機能性、デザインなど様々な要素を組み合わせて、ベストなノベルティを作りましょう。
ユーザー本意に考えることが企業名、店名、イベント名等のイメージ向上につながります。

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